ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

11月活動報告

2009年11月22日(日)10:00〜16:00
テーマ「いざ頂上!」

参加者:
ぞう班 6名
こぶら班 6名 2名欠席
隊指導者 2名
今日のボーイ隊は、インドアクライミングのジムで、クライミング体験をしてきました。
他のスカウトも
10:00
隊長から諸注意を受けて、本日の活動スタートです。
R君!隊長の話を聞きなさい!!
まずは活動着に着替えて、ビデオ学習
みんな真剣です。
クライミングに必要な機材(シューズ、ハーネス、滑り止め)を貸していただき、装備の仕方をレクチャー中 いよいよ挑戦スタート!
手を掛けるところはいっぱいあるように見えますが、
登るのは、指定ルート(同じ色の取手のみ使用)
色が変わるだけで、難易度は大きく変わります。
R君は、ひょいひょいっと身軽に登って行きます。 難なく、てっぺんまで登攀することができました。
それではと、交替でチャレンジです。
ところが、以外に難しい!
写真の当たり、6mを越えたところから恐怖感が先に来てしまいます。
それでもみんな頑張って、ほぼ全員が登ることができました。

命綱の保持は、最初リーダーがしていましたが、
途中から中学生と交替しました。(写真上)
重量級のスカウトが登る際は、リーダーが
ウェイトとしてサポートしました。(写真右)

普段は面倒くさがって、なかなか覚えない
ロープワークですが、できないと遊べない!
できないと命に関わる!とあって、みんな真剣

隊長曰く「今までの隊長人生の中で、一番
まじめにロープワークしてるかもしんない」w
途中から二手に分かれて活動をしました。
こちらはボルタリング
手前に傾いている壁を登っていきます。
運動不足の大人にはこちらの方が難しいのですが、
スカウト達は、高くない分怖くないし、難しい分面白いと、手の皮がむけるまでチャレンジしていました。
普段の活動だと、腹が減った、のどが渇いたと12時前には昼食を取るのですが、今回は逆
もう1本登っていい?
今度はあっち行っていい?
といつまでも休憩を取らないスカウトを、なだめすかして昼食を取らせました。

また、普段の活動だといつまでも休憩していて、なかなか午後の活動を始められないのですが、
今日は、休憩抜きで午後の活動に入りました。

またしてもR君
難易度5.7の壁をクリアした(写真上)後、
難易度5.8も楽々クリア(写真右)
 
他のスカウトも、R君に負けじと次々課題に挑戦して
いきました。 

最後はやっぱりR君
ついには、難易度5.9をクリア
(厳密には、1ヶ所足を掛ける所を間違えたので×ですが・・・)
12m上空からの笑顔をパチリ
解散前
みんな良い笑顔です。
「来年もやりたいねぇ」
OKOK、それまで会員証無くさないように!
今回お世話になったのはこちら
スクエアクライミングセンター浜松店
←ということなので、来年もお世話になります。

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system