ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動概要
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

ビーバースカウト

 戸外を中心とした集団での遊びをテーマに、隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本生活技能や社会性、表現力を伸ばします。

ビーバースカウトのプログラム例

平成16年度の活動例です。

活動内容 場所 記事
4月 入隊式
緑の羽根共同募金
成子幼稚園
市街地
 
5月 サンドスキー
乗り物体験
中田島砂丘
赤電、天浜線、バス
青空の下、砂の感触がとても素敵
雨に降られましたが楽しい乗り物でした
6月 ほたる観察
日本の伝統を見学
ディキャンプ
引佐町奥山
掛川城〜法多山尊永寺
浜北森林公園
神秘的な谷田でほたる観察ができたね
お団子もおいしかったね
缶飯も作り、水浴びもしたよ
7月 パイロット気分
水遊びと流しソーメン
ビーバー(仲間)は
いるかな
航空自衛隊広報館
都田川(和田)
浜松市動物園
いろんな飛行機に乗れたね。帰りはプール
流しソーメンおいしかったね。また来年
ほんの少し見えたね
8月 浜松第1団合同野営
自転車安全運転教室
浜北森林公園
東部公民館特設コース
キャンプファイヤーも水遊びもやったね
ルール守って安全運転
9月 弥栄フェスタ
(1団発団記念)
焼き物体験
成子幼稚園

森町体験の里
おいしいもの食べました

ちびっこ陶芸家もいたよ
10月 県居公民館まつり
小さな秋見つけた
県居公民館
佐鳴湖畔
地域の顔として参加
どんぐり拾い、野鳥の観察、魚釣り
11月 浜松地区大会
ミカン狩り
アクト〜浜松城公園
細江町
のたねの市中ハイクと植樹もしたね
大きなミカンたくさん取り食べました
12月 餅つき大会
クリスマス会
成子幼稚園
県居公民館ホール
いろんなお餅をたくさん食べました
はりきりボーイもいました
1月 工作(凧たこ揚がれ)
工作(ビックリ箱作り)
県居公民館
県居公民館
もっと揚がるよよかったね
ビックリしたよ〜、よくできたね
2月 ビーバーの歌歌いましょ
寒くても平気さ
県居公民館
江之島温水プール
歌唱指導は玉川先生でした
お風呂みたいだったよ
3月 春よこい(市中ハイク)
お別れハイク
県居地域〜鴨江
桜ヶ池〜御前崎灯台
〜浜岡原発広報館
春らしいものみつけたかな
ビックビーバーともお別れ
楽しい一年でした

活動目標

  • 神(仏)と身の回りの人たちについて認識させる
  • 自然に親しませる
  • 表現力を伸ばす
  • 所属する喜びを味わわせる
  • 深く考える力を育てる
  • 健康と安全について認識させる
  • 活発に活動させる
  • 体験を通して学ばせる
  • 愛と感謝の心を育てる

成年指導者の関わり 

 この年代の青少年は、知識欲が旺盛で
「なんで〜?ど〜して〜??」
と、じっとしていることができません。また、ごっこ遊びを好みます。

 こうした好奇心を満たし、安全で快適な活動ができるよう、各ステップに渡って隊指導者が主導していきます。

隊指導者は、
隊 長:専門の課程を修了した者、または、
    それに相当する資質と経験を有する者
副 長:指導者講習会を終了した者
補助者:保護者または18歳以上の者
    ベンチャースカウト
から構成されます。 
年間計画会議
月例プログラム会議
隊集会実施計画
隊集会の実施
評価反省
戻る
戻る
 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、上記リンクからメールをお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system