ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

9月だんぎょ〜じ

2009年9月12日(土)9:00〜13日(日)16:00
団行事(団キャンプ2009)

参加者:
ビーバースカウト 4名 欠席7名
カブスカウト 13名 欠席4名
ボーイスカウト 7名 欠席8名
隊指導者 6名 +1匹
団指導者 1名
デンリーダー 3名  
保護者・兄弟 14名
48名
今年の団合同野営舎営は、お隣愛知県にある「愛知県民の森」で行ったであります。
(報告者:くうまん)
9月12日(土)
まずは、入営式
これからの2日間たっぷり楽しむであります。
セレモニーの後は、お昼ごはん
みんなは愛情たっぷり手作りおにぎり
隊長たちは、コンビニおにぎりでありますw
保護者と副長は、夕飯のミーティングであります。
晩御飯何かなぁ♪楽しみであります。
土曜日のメインプログラムは、ハイキングでありました。ビーバーからボーイまでの混成班で、活動したであります。
ハイキングには、こんなコマ図を使用したであります。
ビーバー隊長、カブ隊長、渾身の作であります。
がんばったからイイコイイコしてあげるであります。
往路ゴール風景
下見の時には、滔々と水が流れていたでありますが、当日はかれ沢になっていたであります><。
各班、続々と到着 全員、迷うことも無く無事到着したであります。
復路も課題がいっぱい
デンリーダーが悩んでいるうちに、スカウトから
「あった〜!」「わかった!!」と頼もしい声が森に
響いたであります。
コマ図も段々難易度が高くなり、道なき道を誘導
するのでありますが、誰も道に迷わず、どんどん
進むであります。
ここで、ショートカットして先回り
途中のチェックポイントでUターンしたビーバー&スカウト兄弟のグループに会ったであります。
みんな朴葉を見つけて大はしゃぎであります。
その葉っぱ、お面にしても楽しいのでありますが、お味噌を載せて焼くと、いい香りがしてとっても美味しいんであります。
第5チェックポイントで待機中
先頭グループ来た〜であります。
第5チェックポイントでは、みんなで風穴の涼しさを堪能したであります。 風穴の中は、ここでお昼寝したいぐらい涼しいであります。でも、寝たら風邪引くであります(・ω・;)
ハイキング結果
誰一人怪我することも無く、全員ゴールすることができたであります。
たっぷり歩いて、たっぷり汗をかいた後はお風呂♪
さすがに、写真は掲載できないでありますが(汗)、いいお風呂でありました。
一方そのころ、保護者、団委員のみなさんは、
夕飯の支度であります。
今日のご飯は、なんだろな♪
みんな揃っていただきま〜す。
晩ご飯は、「肉味噌ソーメン」であります。
肉味噌がこってりしていて、肉まんみたいだった
であります。
夜は、キャンドルファイヤーしたであります。


ビーバー、カブ、ボーイ各隊それぞれ、歌や、アクションソング、スタンツを披露したであります。
楽しかったであります。
9月13日(日)
朝ご飯
昨日いっぱい歩いたので、みんな朝からお代わりであります。リーダーの分が無くなるくらい、いっぱい食べたであります。
ボーイ隊に上進するくまスカウトたちは、ボーイ隊長とお話し中
何を話していたか気になるであります。


朝礼
みんなの前で、進級記章、チャレンジ章の授与があったであります。
今日のプログラムは、工作と水遊び
竹で水鉄砲を作るんであります。
みんな真剣であります。
ボーイ隊は、早くも完成?
「やっべ!後ろから水が出る」
・・・それは、完成と言わないんじゃないかと、
思うであります。
なんだかんだで全員完成した後は本番
川遊びであります。


水はちょっと冷たかったでありますが、過ぎゆく夏を惜しみながら、時間まで一杯遊んだであります。
退営式
最後は制服に着替えてセレモニー
普段なかなかできない交流を中心とした、充実した2日間でありました。

来月からは、新しい期が始まるであります。
カブ隊は、24人4組
ボーイ隊も16人の新体制でスタートであります。
ますます人数が増えて賑やかになった1団
盛り上がるであります〜「いや〜さか〜」
食事作りや安全管理にお越しいただいた保護者の皆さまへ
ご奉仕ありがとうございました。
子供たちの笑顔溢れる活動ができるよう、これからも精進してまいります。
なにとぞご協力よろしくお願いいたします。

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system