ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

2月団行事「スキー訓練」

平成21年2月13日22時〜15日(日)19時
妹団である静岡12団のガールスカウトも誘って、「おんたけ2240」まで、スキー訓練に行ってきました。
参加者:
ガールスカウト 2名 ガールスカウト静岡12団
カブスカウト 6名
ボーイスカウト 9名
ベンチャースカウト 3名
指導者 5名
保護者 2名
27名
活動概要
13日 22:00 浜松駅前出発
14日 終日 スキー
15日 午前中 スキー
19:00 浜松駅解散
2月13日(金)
スキー楽しみ〜♪ 消灯前のトイレ休憩
出発直後
車内は、蜂の巣をつついたような大騒ぎ
「最初の休憩所を出たら、消灯時間にするから
静かに寝ること」
と、約束したけれど...
深夜のバス旅行、楽しみにしていたスキーへの
興奮から、なかなか寝ることができません。
今年も、遠鉄バスさまにお世話になりました。
いつまでも寝ないスカウト(主にカブ、ボーイ)の
期待と不安を乗せて、バスは御岳を目指します。
2月14日(土)
雪と戯れるバンビたち お世話になりました<(_ _)>
14日早朝
ろくに寝ていないのに、スカウトは元気です。
特に初参加のスカウトは、雪に興奮しまくり、
レンタルの待ち時間もじっとしていられません。
「うぉ〜!埋まった!!」
「冷て〜♪」
着替える間から、びしょぬれで遊んでいました。
お世話になったレンタルショップ「エスペロ」さま
早朝からにも関わらず、丁寧な対応していただき
とても助かりました。
集合!! 走れ〜!!
14日9:00
春一番の影響で、深夜からず〜〜っと雨が
降り続いていましたが、スカウトの日頃の行いが
良かったのか?願いが天に通じたのか?
スクール開校と同時に雨も上がり、訓練を
開始しました。
今回のインストラクターは、ちょっとスパルタ
「走れ〜!もたもたするな!走れ〜!」
「君たちは、普通の子供とは違うのだから、ビシビシ行くよ!」
青ざめるスカウト達...

聞けば、小学2年から大学2年まで、スカウトをやっていて、隊長経験もある大先輩でした♪
俺って、セレブ? 足裏の滑り感覚を体で覚えろ〜
こちらは、スノボのスクール
希望者がひとりしかいなかったので、
プライベートレッスンです。
どの位上手になるか、楽しみですね。
雨を吸ってべたつき、最悪のコンディションでのスクールですが、こんな悪条件の中で、厳しいレッスンを受ければ、確実に上達するでしょう。
スクールのスカウトはインストラクターに任せて、自由行動のスカウトを追ってみましょう。
ちょっとへっぴり腰? 隊長、前見た方が良くね!?
ゲレンデ中腹で、自由行動のスカウトを発見
(安全管理のため、保護者が監視で付いています)
楽しそうに滑っています。
滑れるスカウトだけで構成した混成班だけに、
皆余裕の表情
去年ボーイ隊へ上進したI君も楽しそうですね。
昼食の1コマ カップ麺って、神だよな
そうこうしているうちに、もうお昼
限られた小遣いをどう使うか?
みんな一所懸命考えています。
『スカウトは感謝の心を持つ!
スキーに行かせてくれたお父さんや、お母さんに
お土産を必ず買うこと!』
(隊長命令)
お土産は必ず買わなきゃいけないし、
でも、お菓子も買いたいし...
お土産をケチるスカウト
食事をケチるスカウト
お菓子を我慢するスカウト
こんなところでも性格がでます(笑)
リフトに乗って「いぇ〜い」 「え〜か、よ〜っくきけよぉ」
14日12:20
午後の訓練開始です。習熟度別に班編成を行い、
滑れるようになったスカウトには、リフト使用の許可がでました。 
初心者用の斜面でレッスン
大先輩のレッスンは分かりやすく、皆メキメキと
上達していきます。
レッスン中、隊長はサポートに付きました。
(はっ、これって副長ポジ!?) 
前の人について、す〜っと そこで体重を移動して
午後のレッスン後半
最後には、トレインできれいに滑れる位上達しました。
プライベートレッスン中のスノボ班
こちらも、かなり上手になっています。
やはり、基本が大事ですね
期待と不安のスカウト達 山頂より、中央アルプスを望む
レッスンも終わり、休憩を取った後、滑れるスカウトとともにゴンドラに乗って、山頂まで来ました。
左からスキー経験8回、2回、2回、2回、1回!
初心者用のパノラマコースが閉鎖となっていた
ため、いきなり中級者コースの三笠ウィングコース
(平均斜度20°、幅50m、滑走距離900m)
デビューです。
見よ!デンリーダーの勇姿 三笠山山頂より、御岳山山頂を望む
何回も転びましたが、デンリーダーのサポートもあり、麓までの約5kmを1時間ほどで滑走することが
できました。
9:00から16:30までみっちり滑って、初日の訓練を終了しました。
う〜ん 感想文?楽勝♪
お前ら、おかしすぎるw 何書く〜?
食事の後は、感想文の作成
カブ隊は指導者、ボーイ隊、ガールスカウトはベンチャーの指導で感想文を作成しました。
スカウトの感想文はこちら(ほぼ原文のまま、掲載しています。読みづらい点は、ご容赦ください。)
カブ  ボーイ  ガール
2月15日(日)
お日さまポカポカ良い天気 俺、練習しなきゃ!
スキー訓練2日目
春スキーのような、穏やかで暖かい一日となりました。
昨日のスクールでは、疲れから泣けてしまったうさぎさんも、一晩明けて充電完了!
みごとなストックワークでプルークボーゲンを決めています。
隊長、カメラ貸して...パシャ 「僕滑れるかなぁ...」『だいじょうぶ、だいじょぶ』
折角来たのだから、山頂まで行こう!
と、昨日山頂へ行けなかったスカウトを連れて
ゴンドラ搭乗中
頂上で記念写真を取った後、のんびり麓までのクルージングを堪能しました。
今回のスキー訓練で、カブスカウト6名のうち、4名がチャレンジ章「スキー選手」をクリアしました。
後2名も、細目ひとつを除けばクリア!来年もう一回行けば確実にクリアできるね!
技能章「スキー章」に挑戦するボーイ隊、ベンチャー隊がいなかったのが残念でしたが、参加スカウト全員、それぞれのレベルで技能アップを図ることができました。

カブ隊隊長は、「炊事章」「コンピュータ章」「スキー章」の技能章考査員です。
我こそはと思う2級以上のボーイ隊、ベンチャー隊の申請、お待ちしております。

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system