ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

団行事「もちつき」

平成20年12月7日(日) 8時〜14時
12月といえば、恒例の「もちつき大会」
今年も、成子幼稚園の園庭をお借りして、餅つきを楽しみました。
参加者:
ビーバースカウト 5名
カブスカウト 15名
ボーイスカウト 14名
ベンチャースカウト 1名
指導者 7名 ビーバー隊1名、カブ隊6名、団委員長
保護者と家族 多数
活動概要
8:00− 指導者集合、機材点検
9:00− スカウト集合
10:00− セレモニー後、もちつき
12:30− 片付け
14:00 解散
今回のもちつきには、ビーバーのおともだちが
5人も参加してくれました!
準備ができるまで、隊長と遊んでてね
そのころ、ボーイ隊は火の番
ベンチャーの指導のもと、もち米を蒸すための
湯沸かし中
カブ隊は、組集会中
隊集会「クリスマスパーティ」の出し物を
考えています。
もち米を蒸す準備中
「蒸気が通りやすいように、真中を
窪ませるのがポイント!」
へぇ、そうなんだ!!
羽釜にマンパチをセットして準備完了
後は蒸しあがるのを待つばかりです。
だいたい準備ができたところで開会式
いよいよもちつきの始まりです。
1臼目は、指導者で手早くつきあげ、
場所を貸して下さった幼稚園に献上しました。
 


2臼目からは、みんなで交代でつきました。
杵重たかったね〜 
ビーバー隊にはあんなに重たかった杵も
みんなのお父さんたちは「ひょい!」
やっぱりお父さんはかっこいいねぇ
ボーイ隊だって負けていません。
ちょっと腰砕けですが(笑)
つきあがったお餅は、あんこやきなこ、
大根おろし、納豆、キムチ、磯辺巻き
など好みの味にして、お腹一杯食べました。
うわ〜、おいしそう♪
つきたてのお餅は柔らくて、おいしかったね

冬らしい寒い一日となりましたが、参加いただいたご父兄や、体験のみなさんのお陰で
賑やかな楽しい一日を過ごすことができました。

これから冬本番、クリスマス会や、スキー、スケートと
この季節ならではの活動を一杯していきます。

体験のお友だちは、楽しかったかな?
みんなの笑顔が隊長たちのエネルギーです。
また遊びにおいでねぇ

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system