ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

12月団行事

平成19年12月2日(日) 9時〜13時
もちつき大会
今年も成子幼稚園の園庭をお借りして、もちつき大会を行いました。

ふぃ〜、あったけ〜♪ 上手に貼らないと、お餅が汚れるよ
毎年恒例、ボーイ隊は火の番
隊長の指示はコブラ班が担当だったのですが、
コブラ班班長が、地域防災訓練に参加で、遅刻したため、ゾウ班が当番を取って変わりました。

初級スカウトだけで、火の番はさせられないもんね
その頃カブ隊は、テーブルの準備
業務用巨大サランラップをテーブルに貼って
いきます。
写真はありませんが、ビーバー隊は椎の実集め中
炒めて食べましたが、なかなかおいしい実でした。
早く始まらないかなぁ 国旗に正面、敬礼!
あらかたの準備ができたところでセレモニー
さすが、ボーイ隊!
かっこよく国旗の掲揚ができました。
(なんども、なんども練習したのはナイショですw)
体験参加者 カブ
ボーイ ベンチャー(かっこいい)
セレモニーの後は、みんなでお餅をつきました。
カブ隊は、まだ杵の重さでフラフラしていましたが、ボーイ、ベンチャーと年齢が上がるにつれ、つき方も様になっていきます。
隊長見てー、餃子になっちゃった〜 「餡子を入れたら、くるくるっとこう」
つきあがったお餅を、みんなで食べやすいように丸めました。 最初のうちは、餡子がはみ出したり、手にくっつい
て中々上手く出来ませんでしたが、
どれ食べようかなぁ...
何度かやっているうちに、おいしそうな綺麗な丸いお餅を作れるようになりました。 上手に出来たお餅は、場所を貸してくださった
法林寺にお持ちしました。
今年は、大勢のお父さんにご協力いただき、賑やかで力強い餅つき大会をすることができました。
お父さんがついてくれたお餅は、伸びが良くて滑らかでとってもおいしかったね。
大根おろし、納豆、麺ツユ、餡子、黄粉、いろんな味が楽しめたけど、みんなは何が一番おいしかったかな?
次の団行事は、来年4月の「緑の募金」
それまで風邪をひいたりしないように、手洗いとうがいをして、楽しい隊活動をしてください。

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system