ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

12月団行事

平成18年12月3日(日)
団行事「もちつき大会」
今年も、恒例のもちつき大会及び入団説明会を開催しました。
父兄や入団希望者も多く来て、楽しいもちつきとなりました。
今回は写真が多いので、縮小版でお送りします^^;

準備OK 薪割り中 詰め込み過ぎだよ〜
まずは準備から
カブ隊とボーイ隊で準備しました。
餅取粉をまいて準備万端
奥では、ボーイ隊が火を起こして
もち米を蒸す準備中
むむ?
不完全燃焼でもうもうと煙がw
大丈夫かぁ?ボーイ隊
せ〜〜の よいしょ〜!
臼を温めるお湯も沸いて、
準備万端整いました。
1臼目は、体験で参加した子供たちと、ビーバー隊で搗きました。 お、そういえば
管理人、ホームページには初登場ですねw
こねこね こねこね こねこねこねこね〜〜〜〜!
休む間も無く2臼目に突入 この作業がえらいんだよ... 早くも息が上がっていますw
どうやって食べようかな 見てみて〜 僕は餡子
その頃、ビーバー、カブ、体験
のお友達は搗きあがった御餅
と格闘中
「餅つきは楽しいか〜い?」
「うん!!」
うわぁ、近寄らないで〜〜
上手にできるねぇ
毎年やってるもん
作品自慢その1 作品自慢その2
材料はたっぷりあります。
好きな具を入れて一杯食べてね
皆楽しそうですね
作品自慢その3 作品自慢しょの4 いただきま〜す
特に、もちつきが始めての
スカウトは嬉しそうです。
うん、良い顔だ^^v こちらは体験の子供達
スカウトになるともっと楽しいこと
いっぱいするんだよ〜
せいや! ずぱ〜ん!!! スカウト運動は...
息の上がった管理人
ベンチャーと交代しましたw
さすがベンチャー!
パワーが違います!!
あっと言う間に、滑らかな御餅が
搗きあがりました。
こちらは入団説明会場
父兄の方が真剣に話を聞いて
います。
まずは、こうするんだよね? いいかぁ、こうするんだ! 隊長行くよ〜!
最後は、やっぱりボーイ隊 ボーイ隊長から搗き方の
レクチャーを受けて
実践です。
「言って聞かせ、やって見せ
褒めてやらねば、人は育たず」
(山本五十六)
至極明言ですなぁ〜
ぺちゃ ほら〜!顔拭きなさい! 僕の作ったの見て〜
でも、ちょっとへっぴり腰?
お、良い被写体!
顔中粉だらけのスカウトがお母さんに追いかけられて、捕まって掃われてる図
愛を感じます。
テーブル真ん中には、ビーバー
と、ひよこの作品が!
う〜ん...!?
御餅って、茶色だったっけ?
今度はねぇ、ねずみ作るの はい、ポーズ おかわり〜
でも、楽しそう(^^♪
はい、ポーズ!
かっこいいね
皆、お腹一杯御餅を食べました。
大丈夫?お茶飲む?? せ〜の 力を合わせて
おいしいですかぁ?
・・・・・・
はい、ごっくんしてからで
いいからね
最後は、父兄の方にも搗いて
いただき、本当に楽しいもちつき
大会になりました。
さすが、親子
息があっていましたネェ
う〜サブサブ 皆の力を合わせて、楽しい集会をすることができました。
次回は、
ビーバー隊は、「クリスマスツリーを作ろう」
カブ隊は、「クリスマスリース作り」
ボーイ隊は、「歌集会」
いずれも12月17日、県居公民館です。

会場ちゃんと取れてるといいんだけどなぁ...
また、次の集会で会いましょう〜
おまけw
はぁ、暖まる〜♪

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system