ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

10月団行事

平成18年10月14日(土)〜15日(日)
県居公民館まつり奉仕
今年も、県居公民館まつりに参加しました。
例年「割りばし鉄砲作り」の奉仕だけだったのですが、
今年は規模を拡大し、団のPRや新規隊員募集を兼ねて、
野営場の再現展示やゲームコーナーを増設しました。
今日は「県居公民館まつり」です。 道を挟んだ公園全面をお借りして、
「浜松第1団野営場」を設営しました。
ボーイ隊隊長力作の入場ゲート
あまりの出来の良さに、一同感心

「これ来年も使えるように仕舞っとかなきゃ」
始まる前から仕舞う相談ですかぁ!?
各隊隊旗も並び、お客さまを招く準備も
整いました。
旗は左から
「ボーイ」「ベンチャー」「ビーバー」「カブ」
です。
あれ?順番が違うw
お、立ちカマドに関心を示す少年発見!
「君!ボーイスカウトに入らないか!」
っていきなり声掛けられたらビビリますかねw
立ちカマドの班旗添え 太田山風w

管理人が、ウッドバッジ研修所へ入所
したときの「山鳩」班のものですがw
こちらは展示物の紹介
カブ隊のみんなで作りました。
写真を選んで、思い思いのコメントを書きました。
楽しい雰囲気伝わったかな?
こちらは大人気の「割りばし鉄砲」のコーナー
ボーイ隊が作り方を覚えて、小さな子供達に
教えてくれました。感謝!
新設のゲームコーナーは「迷路」
子供達が
「簡単じゃ〜ん」
と言うたびに次々進化して、最後には原型を
留めないほど複雑になりました。
まるで、ポケモンのようですw
組集会中のカブたちを覗いてみると、
組旗のデザイン中
「あ〜でもない、こ〜でもない」
中々盛り上がっています。
覗かれているのも気づかないほど作業に集中
していました。
今年は、自分達でデザインした組旗の下で、
楽しく活動しましょう。
1日目の途中で、カブ隊は解散。
「なかよしの輪」でお別れです。
とっても元気にできました。
みんな良い顔してますね。
ビーバーから上進してきた新入隊員のKくんも
楽しかったかな?
おまけ
皆のアイドル(?)ボーイ隊長と記念撮影
ボーイ隊長と遊びたいスカウトは...
上進しなさい!!w
その頃...
ボーイ隊は、割りばし鉄砲のコーナーで奉仕中
良いPRになりました。ご苦労様でした。
大人のスカウティングの時間♪
公民館まつりが終了した夜は、展示物の警備
のため隊指導者が野営しました。
浮浪者が1名すぐ近くで寝ていたのと、
暴走族が近くではしゃいでいましたが、
大した問題もなく1夜を明しました。
翌朝、6:00ごろの風景
この凛とした空気は気持ちいいですね〜

おっと、今日は「浜松地区カブラリー」の下見が
あったんだ。
朝食が済んだら、ちょっと出かけてきます〜〜
「ただいま〜」
割りばし鉄砲は、やっぱり大人気です。
2日目ともなると、ボーイ隊の初級スカウトも
慣れたもので、的確に作り方を指導しています。
こんなところでも班制教育の基本訓練が生きて
来るんですねぇ
進化した「迷路」w
中々脱出できずに悩んでますね。
待っている子供達は早く挑戦したくて、
うずうずしていました。
そんなこんなで、2日間に渡る奉仕も終了。
最後は手分けして片付けです。
班長たちは、テントを片付け中
うん、さすが手際が違う!
イベント一杯の2日間
近隣奉仕に汗したボーイ隊のみなさん
お疲れ様でした。
来年は更に内容を充実させていきます。
見に来た方に楽しんでもらい、自分達も楽しめちゃう!
ついでにPRもできる、そんな奉仕にしたいと思います。

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system