ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

2月カブ隊活動報告

2010年2月21日(日)14:00〜16:00
テーマ「日本の伝統」

参加者:
カブスカウト 18名 4名欠席
ボーイスカウト 1名 デンコーチ見習い
隊指導者 3名
デンリーダ 3名
保護者 7名
35名
今日の隊集会は、「日本の伝統」
組ごとに調べてきたことを発表しました。
組ごとに最後の練習
自分の読むところ、資料を変えるタイミング
う〜ん、難しい><。
掛図あり、紙芝居風あり、まとめ方も各組様々
発表が楽しみです♪
『では、隊集会を始めます。』
『最初に発表できる組!』
真っ先に手が挙がったのは、3組!
3組は、「浜松まつり」について、調べてきました。
お殿様に世継ぎが生まれたのをお祝いしたのが
始まりなんだね。
起源だけでなく、大凧の作り方や、
町凧や、初凧の紹介もあって、
とても立派な発表ができました。
3組の資料は、見る人のことを考えて、大きな字や絵でまとめてあって、とても分かりやすくできていました。
『さぁ、次の組は?』
ささっ!
1組と、4組の組長が手を挙げました。
う〜ん、ちょっとの差で・・・1組から発表です。
1組の発表は、「ひなまつり」について へぇ
ひなまつりって、女の子のお祭りだと思ったら、
元々は中国の行事だったんだ。
子供の幸せを願って、行う行事です。
浜松まつりと同じだね。
おひなさまトリビアもあり、楽しい発表ができました。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・
続いて4組
4組は、「楽器の歴史」
楽器の歴史を調べるために
浜松市楽器博物館」で組集会やったんだね。
楽器の中でも「琴」について調べてきました。
琴(きん)、筝(そう)、琵琶(びわ)
がどういう風に分かれてきたか?
細かく調べてありました。
最後には楽器クイズもあり、とても盛り上がった発表となりました。
「風琴」、「手風琴」etc・・・
楽しくて写真取り忘れ><。
まだ、修行が足らない管理人です。
最後は2組
2組が調べて来たのは「しゃちほこ」
姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物です。
二人しか参加できなかったけど、上手に発表できました。
ずっと勉強が続いたので、後半はゲームの時間
いろいろなゲームをして楽しみました。
最後はチャレンジ章授与
うさぎスカウトも徐々に取り始めています。
みんな、これからもがんばろう!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system