ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

8月隊集会

2009年8月2日(日)
隊集会「見えるカブプロジェクト」
時間:9:00〜16:00
参加者:
 ビーバースカウト 9名 2名欠席
カブスカウト 10名 7名欠席
隊指導者 3名 2名欠席
デンリーダ 2名 1名欠席
保護者、家族 22名 体験参加者、弟、妹含む
46名
去年に続き、今年もビーバー・カブ合同隊集会を行いました。
当初の計画では「沢登り」だったのですが・・・
目的の川は濁流、命の保証致しかねます><。。
という状態だったので、急遽目的地を変更しました。
行ったのはこちら
愛知県は豊橋にある「こども未来館 ここにこ」に行って来ました。
「ここにこ」の駐車場は67台しか停められず、
出遅れると停めらんないに!
との情報があったので、駅の反対側の駐車場に車を停め、現地入りしました。
この人数、ちょっとしたパレードですねw
まだ出来て一年とのこと
どこもピカピカで、綺麗な施設でした。

事前の情報通り、いっぱいお客さんが来ていて
駐車場は満車、賑わっています。

我々も受付で入場料を払い、体験・発見プラザ「まち空間」へ入場です。
入口入ってすぐの「昔の暮らし」のコーナー
隊長、副長には、懐かしい風景ですが、
デンリーダーや、ビーバーの保護者になると、
「あんなミシン学校にあったわ」
「あの茶箪笥おばーちゃんちにあったねぇ」
「トトロの家だよねぇ」
となり、世代ギャップで盛り上がりました。
ここでの一番人気は、レトロ電車のシミュレータ!
CGのリアルな街並みを見ながら、操作レバーやブレーキを操ります。

みんな上手に運転できたね!
一方ビーバーさんはキッズパークに夢中!
サイバーホイールを転がしたり、中に入って転がされたりw、エアーキャッスルで飛び跳ねたりして、体を一杯使って遊んでいました。
その他にも、体験セットで遊んだり、 ドリームタウンの5つのブース
「ラボ」「ファクトリー」「クリニック」「アトリエ」「サロン」
を順番に回って遊びました。
楽しく遊んでいると、あっと言う間にお昼です。
いつもは組ごとの食事だけれど、今日は特別!
好きなところで食べてよいことにしました。

女子だけ集まってガールズトーク♪

男子はおにぎりの品評会?

ビーバーちゃんは家族で仲良く
食事の後は、先日の組集会「小さな紳士」で行った小旅行の報告会と、写真コンテストをしました。

1組は、アクティ森の思い出発表!

写真もすごく楽しそう!

2組は、行き帰りポケモン電車に乗れたのが自慢

3組は、日本一短いトンネルをくぐってきたんだって
どの組も、みんなに自慢できる楽しい旅をすることができました。

写真もみんな良く撮れてたよ!



午後も出発までの時間を使って、色々な体験をすることができました。
さぁ、そろそろ帰るよ〜
「路面電車」の運転やった人〜手を挙げて!
難しかったかな?
じゃあ、帰りは実際に乗ってみよう!!
みんなが難しかった電車の運転
運転手さんは上手だったね!
半日じゃ遊びきれないくらい楽しかった「ここにこ」
ホームページを見ると、いろいろな体験会や講座が準備されています。
カブ隊も負けないくらい楽しい活動をこれからやっていくよ!
お楽しみに〜!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system