ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

7月 2組組集会

2009年7月12日(日)
2組組集会(小さな紳士)
時間:7:50〜16:30
参加者:
カブスカウト 5名 1名欠席
隊指導者 1名
デンリーダ 1名
保護者 1名
おまけちゃん 1名
9名
2組は、岡崎市にある「おかざき世界こども美術博物館」に出かけました。
旅にハプニングはつきものといいますが、いろいろありました。
浜松駅にて
デンリーダーから、諸注意を受けます。
最後まで守れるかなぁ・・・
豊橋駅で、いきなりハプニング!
男子5名みんなトイレに行っているうちに、予定していた電車が出発してしまいました。
だから、トイレ大丈夫って聞いたのに、人の話を聞かないからこうなるんだよ!
前途多難と思っていたら・・・
ハプニングは、素敵なハプニングでした。
予定していた電車に乗り遅れたお陰で、ポケモンの特急に乗ることができました。
みんな大興奮!
目的地は特急が止まらない駅だったので、乗れたのは1区間だけだったけど、他の組のみんなに自慢できるね!
そんなこんなで、目的の駅に到着
ここから目的地までは、ハイキングです。
ここで、更なるハプニング発生!
目的地までの案内が一切ありません!
隊長のコンパスを頼りに、移動を開始しました。
不安になるくらい歩いた時、素敵な出会いがありました。
こちらの集団をチラチラと気にしていた地元の男の子が、道案内をしてくれました!
Sくん、ありがとう!
おかげで、無事に目的地に着くことができました。
まるでアンノウンスカウトの逸話のような出来事でした。
Sくんと別れ、ここからは体験学習です。
今回行ったのはEBアート、素焼きの素材に色付けをしました。
出来上がった作品はこちら
写真で見るとどれも同じように見えますが、個性豊かな素敵な作品ができました。
午前中の活動を終え、さて昼食
というところで、再びSくんと合流しました。
聞けば、一緒に遊びたくて自分の予定を途中で切り上げてきたとのこと
せっかくなので午後の活動は、Sくんとの交流をメインにすることにしました。
山に登ってかぶと虫を探したり、遊具で遊んだりして時間いっぱいまで遊びました。
 
最後の活動は感想文です。
みんな書きたいことがいっぱいあって、何から書いていいのか悩んでいました。

「おかざきへ行って、楽しかったです。」
う〜ん、それじゃ読んだ人が分からないでしょ?
何しに行ったの?
どうやって行ったの?
誰と言ったの?
何が一番楽しかった?
他に楽しかったことは?
って考えて、読んだ人が行きたいなぁって思えるのが、100点満点の感想文だよ
帰りも美合まで歩きました。
途中まで、Sくんが送ってくれました。
「また、岡崎に遊びに来るときは連絡してね!」

友だちも増えて、素敵な旅になりました。

そして、駅で電車を待っていると、入ってきた電車の
    
後4両がポケモン電車でした!
行きも帰りも、ポケモンラッピングの電車に乗れてみんな大満足!

「帰りも乗れますようにって、お地蔵さまにお願いしたんだもん!」
そっか、乗れてよかったね!
素敵な出会い(ポケモン電車、Sくん)があり、消防署のレンジャー部隊の訓練も見学できたし、
暑かったけど、とっても楽しかったね!
次の活動の時に、各組旅行の報告(旅自慢)をしてもらいます。写真忘れずに持ってきてね!

2組の感想文はこちら

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system