ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

6月隊集会

2009年6月13日(土)〜14日(日)
隊集会「カブキャンプ」
参加者:
カブスカウト 15名 1名欠席
ボーイスカウト 4名 デンコーチ3名、デンコーチ見習1名
隊指導者 5名
デンリーダ 3名
保護者 6名
おまけちゃん 1名
34名
ボーイスカウト浜松連合協議会所有の「太田山野営場」でキャンプをしました。
1泊2日で、たっぷり太田山の自然を堪能してきました。
6月13日(土)
いや〜さか〜(弥栄) 隊長から、オリエンテーション
管理人、何度もこの野営場に来ていますが、今回、初めて雨に降られませんでした! 「自然の中での活動になります。虫や動物の生活を邪魔しないように活動しましょう。」
デンコーチ紹介 まずは、腹ごしらえ
活動着に着替えた後、デンコーチ(ボーイ隊のお兄さん)の紹介がありました。
「わからないことは、デンコーチに聞いてね」
設営前に、腹ごしらえ
お腹が減ってると、それだけで楽しくなくなるもんね
女子専用テント♪ ジャスコ浜松志都呂店さまから寄付していただいたテント
昼食後は、テントの設営です。
女子は300角のワイドドーム
男子は270角のライトドームテント
協力し合って、上手に立てることができました。 
いぇ〜い
設営終わって、記念撮影
寄付していただいたテントです。
大事に使おうね
女子は、寝る場所で揉めています。
『じゃあ、人気者のHちゃんを宙から吊って、その下でみんなが寝ればいいんじゃない?』
との隊長の提案に大笑い
材料、このくらいで いんじゃね
設営も終わり、いよいよメインプログラム
テーマは「カブの巣=デン作り」です。
下見して気に入った場所に、思い思いの作品を作りました。
できあがった作品はこちら 

シーソー

こちらは、倒木を利用したシーソー

ブランコ

秘密基地

パチンコ

釣り道具
いろんな遊び道具ができました。
でも一番の人気は...
木登りや、沢遊びでした。
いっぱい遊んだら、晩御飯
みんなで手分けして、食事を作ります。
デンコーチとくまスカウトは、
飯盒炊爨(はんごうすいさん)、参加者全員分の
ご飯を炊きます。
うさぎと、しかスカウトは、保護者にお手伝いしてもらいながら、食器洗い、おかず作りを担当 副長特製の工程表で、手順を確認しながら、作業を進めました。
お、さっすが!
女子は手際がいいなぁ
こちらはサラダ作り
そろそろお腹が減ってきました。
出来上がりはこちら
今日の晩御飯は、
 ・鶏肉のデミグラスソース煮
 ・カイワレとツナ、カニカマサラダ
ご飯もお焦げのない、きれいなご飯が炊けました。
メインディッシュをアップで1枚
とてもおいしくできあがり、4杯もお代わりしている
スカウトもいました。
食事の後は、ゲーム
暗闇の森の中で耳を澄まし、聞こえる音を聞き分ける「耳を澄ませば」
足音を立てないようにして警戒線を越える「警戒線を越えろ」(いわゆる忍び寄り)
をして、遊んできました。
静かに遊んでいたら、いつの間にか周りを蛍が飛んでいました。
6月14日(日)
朝礼の一コマ
ストレッチ体操で、体の隅々までほぐします。
朝食はシンプルに、汁物と、漬物、味付き海苔
そして、前日の余りものです。
ほとんどみんな、デミグラス丼でした。
撤営から設営は始まるんだよ、うん
朝食が終わったら、撤営です。
ポールのたたみ方、テント、フライのたたみ方
いっぱい勉強したね。
次のキャンプで気持ちよく設営できるように、上手にしまうことができました。
当初のプログラムでは、この後登山をする予定だったのですが、普段体験できない自然を思いっきり満喫してもらうために、午後まで場内での活動としました。
すべてを片付け、制服に着替えた後は、退所式です。組長による国旗降納の後、 隊長から、チャレンジ章、クリア章の授与がありました。
2組組長が、今期初のクリア章をゲット
他のみんなも、残りは後ひとつか、ふたつ
お母さんやお父さんにカブブックを見てもらおう!
今回のキャンプは、いっぱい怒られました。
でも、だらだらと遊んで怒られながら活動するより、言われたことをきちんとやってほめられて、更に遊ぶ時間もいっぱい取れる方が、楽しいし嬉しいことを、しっかり学びました。

これが、カブ隊のやくそく 「わたしは、まじめに しっかり やります」
であり、さだめ「カブスカウトは、すなおで あります」
です。

これからも、隊長や副長、デンリーダーの言うことをよく聴いて、やらなきゃいけないことはチャンとやって
いっぱい遊び、いつも元気で、笑顔を絶やさない素敵なスカウトになってください。

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system