ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

5月隊集会

2009年5月30日(土)〜31日(日)
上進集会「くまキャンプ」〜隊集会「野外料理の達人」
時間:くまキャンプ5/30 9:00〜 隊集会5/31 9:00〜15:00
参加者:
カブスカウト 13名 2名欠席
ボーイスカウト 1名 デンコーチ(見習)
ビーバースカウト 1名  
隊指導者 3名
デンリーダ 1名
保護者 10名
おまけちゃん 3名
32名
5月の活動テーマは、「野外料理の達人」
組ごとにごちそうを作って食べてきました。
5月30日 
『運べ〜』「は〜〜〜い」 「あ、バッタだ」「かまきりもいるんじゃね?」
まずは、準備です。
団倉庫から、隊装備一式を運び出して車に積み込みます。
途中食材を購入し、11時に現地に入りました。
「おぉ、新品だぁ」「え〜見して見して」 『○○は、食材を切る、△△は、食器洗って!××は濯げ!!・・・班長って、大変だ・・・』
テントは、ジャスコ浜松志都呂店さまから寄付していただいた新品です。
みんなワクワクしながら広げていました。
2時半ようやく設営終了
初めてとしては上出来・・・かな?
設営が終わった後は、ボーイ隊の基本動作
(敬礼、左手の握手など)を教わって、
4時、夕食作りスタートです。
おしゃべりばかりで進まない、片付けの図
この日の晩御飯は、
 ・焼肉
 ・サラダ
 ・隊長特製「手作りコンソメスープ」
 ・隊長特製「スモーク鶏ハム」
でした。
食事の片づけが終わった後、
「ちかい」と「おきて」について勉強をしました。
みんな凄く眠たそうだったけれど、保護者の皆さんが差し入れてくれた
 ・りんご
 ・夏ミカンの砂糖漬け
 ・焼マシュマロ
をデザートに食べたら、急に元気になりました。
5月31日
「やっぱ、肉うま〜」『隊長はお茶漬けサラサラがいいなぁ』 ポールを背にして、ペグは60度
朝食は、
 ・余りもの野菜炒め
 ・ツナとコーンの炒め物
しっかりご飯も炊きました。
S君が炊きあがりを見極めてくれたので、お焦げのない綺麗なごはんが炊けました。
朝食の片付けが終わったら、
 ・テントのみ撤営
 ・空いた所に2組分の食堂フライ設営
 ・キャンピングテーブル設置
 ・キッチンテーブル設置
の作業が待っています。
『急げ〜!本隊が到着しちゃうぞ〜!!』
このころになると、だいぶ作業に慣れてきました。
うさぎ、しかスカウトと合流して朝の集い
ちなみに、今回の集会で使用した場所は、こちら
ここには、日本に初めてボーイスカウト運動を紹介した3人のひとり「乃木希典(のぎ まれすけ)」の像が立っています。
銅像には
「日本青少年キャンピングの父 乃木さん」
と、三島通陽(みしま みちはる=第四代日本連盟総長)の書が記されています。
横の立つ石碑には、建立に至る由来が記されています。その書は内田嘉一(うちだ かいち=ボーイスカウト浜松第一団・初代団委員長)の手によるものです。 乃木さんがボーイスカウトを紹介してくれてから、
内田さんが1団を作ってくれたから、今日みんながここに集まって活動をしています。
先達に感謝して、楽しい集会ができるように、組のみんなの力をあわせてください。
そうそう
みんなが頑張って楽しい集会をしてくれたので、
地区から表彰されました。
これからも楽しい活動一杯しようね!
では、今日の隊集会スタート!!
1組は、
 ・お好み焼き
 ・スープ2種
  (魚介類のトマトスープ、肉団子の中華スープ)
2組は、
 ・ハンバーガー
 ・パンケーキ
3組は
 ・ピザトースト
 ・カレースープ
どの組が一番上手にできるかな?
料理ができるのを待っている間ヒマなので、隊長は燻製作りをしていました。 どの組からも、食欲をそそるいい匂いがしてきました。
各組の完成品はこちら
(写真右)
1組の、お好み焼きと2種スープ
隠れミッキーの盛り付けがグッド!

(写真下)
2組は、ハンバーガー
ハンバーグ、ツナコーン、ハムチーズの
3段バーガーが絶品です。

(写真右下)
3組は、お野菜たっぷりのヘルシーメニュー
弱火でコトコト煮込んだカレースープはとても優しい味がしました。
どの組も、とてもおいしい食事を作ることができました。
おうちのお手伝いも、自分の役割を決めてもらって、できることをしっかりやろう!
もっと、いろんなことが上手にできるようになるよ!
いっぱい食べた後は、みんなでお片付け
「家来君、お皿を洗ってくれなさい」
『分かりました。隊長・・・』
今日も楽しい活動ができました。
次会う時まで元気にやろうね、っと
「仲良しの輪」で解散しました。
お手伝いに来ていただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。
6月は、ボーイスカウト浜松協議会所有の太田山野営場で、カブキャンプを行います。
食事作りのお手伝いよろしくお願いいたします。

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system