ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

1月隊集会

2009年1月11日(日)
組集会(凧作り)

時間:9:00〜12:00
参加者:
 カブスカウト 13名 2名欠席
 ボーイスカウト 1名 デンコーチ(見習)
 隊指導者 4名
 デンリーダ 2名 1名欠席
 保護者・家族 4名
1月の組集会は、凧作りをしました。
浜松まつりで揚げるような大凧は難しいので、
ひとりひとり作れる小さな凧を作りました。
作る凧は六角形の「ぐにゃぐにゃ凧」
という凧です。
1.絵を描く
まずは図案を考えて、凧一杯になるように清書します。
かわいい絵、かっこいい絵、変な絵
個性あふれる素敵なものが一杯できました。
2.骨組みをする
竹ひごをナイフで切り出し、必要な骨を準備します。
3.糸目を付ける
凧の形ができても、糸を付けなければ揚げる
ことができません。
上手に糸目付けができるように、ロープで
「ふたむすび」の確認中
うさぎスカウトまで全員、ふたむすびができる
ようになりました。
4.完成
こちらは、デンコーチ(見習)の作品
この凧、普通の凧とは違って、袋状になって
風を捕えて上昇します。

各組、組長の作品はこちら
一所懸命作っていたら、もうお昼
お腹もペコペコです。
隣で活動していたビーバー隊が、おいしい味噌汁を
ごちそうしてくれました。

野菜たっぷりで、残すスカウトがいるかな?
と思ったのですが、残すどころか、2杯、3杯(!)も
お代わりして、いっぱい食べちゃいました。

みんな好き嫌いせず、良く食べました。
来週は、隊集会
今日作った凧を、広い公園に行って、実際に上げてみます。
誰の凧が一番良く揚がるかコンテストをするので、お楽しみに〜♪

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system