ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

11月隊集会

2008年11月2日(日)
組集会(組のシンボル作り)→隊集会(基本訓練、いもほり)
時間:9:00〜15:00
参加者:
カブスカウト 11名 4名欠席
隊指導者 3名 1名欠席
デンリーダ 3名
おまけちゃん 1名
保護者・家族 1名
11月最初の集会は、1団カブ隊定番となった、組旗のシンボル作りからスタートです。
まずは、組ごとに分かれて図案を考えます。 かわいいもの、かっこいいもの
いろいろなアイデアがでてきました。

できあがった組旗はこちら
1組は、ポケモン?
苦労した点は、最初に出来上がったら地味だった
ので、色をいっぱい使ったところだそうです。
とってもきれいにできてるよ!

2組は、カービィ
カービィのカブスカウトが組集会をしている旗
旗のように楽しい組集会ができるといいね!

3組は、みんなの好きなもの
組長を真中にして、周りを他のスカウトが
囲んでいる図案です。
各組、個性豊かな素敵な旗ができました。
組のシンボルが完成したら隊集会
再来週のカブラリーで「かっこいい」カブスカウト
になれるように基本訓練をしました。
まずは、集散法
声で集まる、号笛で集まる
呼んだら、元気よく集まろう!

カブコール
最初は声が出なかったけど、だんだん元気に
なってきて良かったよ
基本訓練を終えた後は、組対抗のゲームを
しました。
最初は組旗リレー
組旗を倒さないように受け渡します。
続いては、「県居戦国記〜秋の陣〜」
3組対抗のタグラグビー&旗取りゲームです。

1回目は、ルールが良く分からなかったので
2回目は副長、デンリーダーにも入ってもらい
作戦タイム
1組は、ディフェンスラインを敷いて、攻撃重視の
作戦
   
3組は、タグも旗も取られないように鉄壁の守り
作戦
どの組が勝つかな〜 
 結果は、1組の圧勝でした。
   午後は、春に開墾したカブの畑で
さつまいも掘り
   
  「あ、あった〜」
「みて〜、おっきいの見つけた〜」
「でけ〜の、あった〜♪」
収穫はご覧の通り♪ 本当は、日陰で1週間くらい寝かせてからの方が
甘くておいしいんだけど、掘りたてを早速
「やきいも」にしました。
まずは、濡らした新聞紙でイモをくるんで
アルミホイルできっちりくるんだら... 炭火でじっくり焼きます。
「隊長まだ〜〜?」
『30分待て!』
「え〜〜っ!」
なんて会話をしているといいにおい
しっとりとして、ほの甘い、とってもおいしい
やきいもができました。
さすがは、キング オブ さつまいも
「鳴門金時」
塩とか何もつけなくてもおいしかったね!
先週の集会が雨で延期となったため、今回は盛りだくさんの内容となってしまいました。
でも、その分楽しかったかな?
次の集会は、地区行事「地区大会〜カブラリー〜」です。
浜松地区13個団のスカウトがみんな集まります。ボーイ隊は前の日からキャンプ、ビーバーさんは
運動会、そしてカブ隊は、カブ隊の隊長たちが全員で考えたゲームをするからお楽しみに!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system