ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

6月隊集会

2008年6月29日(日)
工作〜ナイフの使い方〜
時間:9:00〜12:00
参加者:
カブスカウト 15名
隊指導者 4名
デンリーダ 2名
おまけちゃん 3名
保護者 3名
27名
来週の隊集会のために、ナイフの使い方をみんなで勉強しました。
上手にナイフを使うことはできたかな?
「わたしは、まじめにしっかりやります」 初めてのチャレンジ章
新しい友達が増えました。
Aちゃんの入隊式です。
16人目の仲間です。
ちょっと緊張しちゃったけど、上手に「やくそく」
できました。
チャレンジ章授与
前回の集会で渡してあげることができなかったので
今日はいっぱいありました。
写真は、初めてのチャレンジ章をゲットしたT君
うれしそうですねw
クリア章受章 僕は、ここが危ないと思います
こちらの4人はクリア章の授与
あとのみんなも残りは2つから4つ、図書館や
インターネットで調べれば、すぐにクリアする
ことができるよ!
がんばろう!!
工作前の危険予知トレーニング
KYTといいます。
誰ですか!?
「空気読めないともだち」ってw
みんな何に気をつければいいか?
ちゃんと分かることができました。
ナイフの注意事項! 『こんなのかんたん〜〜』「むずかしい〜〜」
いよいよ、工作スタート
隊長から、ナイフの使い方を教わって...
実践です。
割りばしで練習した後、鉛筆を削りました。
おじいちゃんや、おばあちゃんに教わって上手な
スカウト
真剣です ・・・・・・
初めての体験でドキドキのスカウトなど、 レベルの差はありましたが、怪我もなく、
ナイフの使い方を覚えることができました。
自分で削った鉛筆の書き味は? 削りなおし〜〜
上手に削れた...と思ったら、
書き味を試すためにお絵かきです。
芯が太くなってきて書きにくくなったら、
再びナイフで鉛筆を削ります。
何度も繰り返して、みんな上手に削れるように
なりました。
ドキドキ、こわいよ〜 ナイフとは
こちらはおまけちゃん
コツは、バッチグ〜、ダンシング〜の親指
親指でナイフを押すようにするんだよ
ナイフは正しく使えば、とても便利だし、
間違えて使えばとても危険なものです。
集会でナイフを持ってくる時は、
必ずカバンにしまってきましょう!!
今度の集会は、竹を削ってお箸を作ります。
ナイフを忘れるとお箸が作れないから、ソーメンを手づかみで食べなきゃいけないぞ!
ナイフをちゃんとカバンにしまって、忘れないように持ってこよう!!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system