ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

5月隊集会

2008年5月11日(日)9:00〜16:00
畑作り・さつまいも苗植え付け → イエローレシートのお願い
参加者:
カブスカウト 14名 うち1名、イエローレシートから参加
ボーイスカウト 2名 うち1名、イエローレシートから参加
隊指導者 4名
デンリーダ 2名
保護者と家族 1名
23名
今月のテーマは、「チーム・マイナス6%」
環境問題を考えながら、楽しく活動しちゃおう!
ということで、荒地の開拓をして、さつまいもの苗を植え付けることにしました。
こんな草ボウボウの荒地が... 生憎の雨になっちゃいました。

でも、雨の日こそチャンス!
野外で快適に活動するには、何が必要か?
考える機会を与えてくれます。

傘を差す
 ・・・そうだね。でも両手が使えないね
カッパを着る
 ・・・そうだね!そうすれば濡れないね
 それじゃ、みんなが入れる大きな傘が
 あったら、もっと楽チンだよね
立派な畑に大変身! カブ隊の力を合わせて、土をおこし
雑草は、土の中の根まで丁寧に取り除いて
立派な畑ができました。

ちなみに、植えたさつまいもは、
「鳴門金時」という品種
さつまいもの王様、キング・オブ・さつまいも
です。

収穫が楽しみですね
収穫まで120日、おいしいさつまいもができるように、天に祈りましょう
畑作りの後は、イオンモール志都呂店に行って、イエローレシートのお願いをしてきました。

店内の撮影許可を申請していなかったので、お願いの様子は非公開です><。

イエローレシート一杯もらえたね。
売上の1%を寄付してもらえます。
いくらになったかなぁ?
あぁ、疲れた... 頑張ったご褒美に、隊長がごちそうしてくれました。

スカウトは20%オフのセールスアイス
デンリーダーは、母の日のプレミアムアイス!

誰ですか!?ずるいなんて言ってるのは!
隊長だって、「甘栗むいちゃいました」我慢してるのに...
隊長、大好き〜〜♪ アイスを食べたら、みんな元気w

元気だと楽しくなるし、楽しいともっと元気になるね
だから、カブ隊のモットーは「いつも元気」

今度の集会は、舎営です。
「いつも元気」で楽しく活動しましょう!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system