ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

12月隊集会

2007年9月15日(土)10:00〜9月17日(月)14:00
お別れキャンプ
参加者:
カブスカウト 14名 1名欠席
体験 2名 ビーバー年代
隊指導者 3名 1名欠席
デンリーダ 2名
保護者 3名〜6名
今期、最後となる隊集会は、浜名湖畔の渚園で、
くまスカウトとのお別れキャンプ(野営体験)を行いました。
9月15日(1日目)
チャレンジ章完修おめでと〜 楽しいキャンプの朝♪
まずは出発前にチャレンジ章を完修した、くまスカウトを集めて記念撮影
11月の地区大会では、地区のみんなの前で表彰されるよ!
ボーイ隊に上進しても頑張ってね。
現地到着
野営の機材を手分けしてサイトまで運びます。
あれ、何かたんなくね? ポールが3本しかないんだけど...
サイトに到着して、昼食を済ませた後は、組ごとに設営です。 ・・・とはいえ、
ペグなし、ロープなし、ポールの組み合わせバラバラ、挙句の果てにフライなし...のテントを前に、困惑気味のスカウト達
まったく、ボー・・・うにゃうにゃ
コールマン見本市? はぁ、、、なんとか出来た。
そのころリーダーサイトは、、、
すでに設営を終えて、余裕のコーヒータイム
さて、スカウトサイトの設営手伝いますか!
・・・と、指導者の支援もあって、カブスカウトのサイトも、ようやく設営を完了しました。
ぎゅ^^^___ん...(ドップラー効果付きで) 安くて、品揃え豊富なベイシアさま、なんかくださいw
設営ですっかり疲れて元気が無いと思ったら
「買出しに行くよ」
の一声でバビューン!!
元気じゃないかw
今回のキャンプは、食事のメニューも全て自分達で考えました。
1組は、定番の「カレーライス」
2組は、これまた定番の「バーベキュー」
は・や・く、炊けないかなぁ〜 水は、大事にしろよ!汲むの大変なんだから
いよいよ炊事開始です。
火おこし完璧(?)、おいしいご飯が炊けました。
ちなみにリーダーサイトは、、、
 サンマの炭火焼
 具沢山のおかずケンチン
 冬瓜の酢味噌和え
うまかった〜〜♪
片付けだって自分でやります。
遠い水場から水を汲んできてサイトで全てを行うボーイ隊レベル。

管理人、ちょっと感動しちゃいました。
9月16日(2日目)
いっただきま〜す! パンの耳は、後でデザートにすっから取っとくの
1組の朝食は、ご飯と味噌汁&フリカケ
定番ですね
2組は、サンドウィッチ
上手に出来たかな?
早くエサつけて〜、エサまだ〜〜 ありがとうございました〜
本日のメインプログラムは、釣り。
インストラクターに増井さんをお招きして、
しっかり、指導していただきました。
増井インストラクターのお陰で、いろいろな魚を
釣ることが出来ました。
釣った魚は、今日の晩御飯(ハート)
どうだい、うまいもんだろ♪ 小魚は、から揚げに
小鯛は、3枚におろしてテンプラにしました。

野菜や、魚の命をいただいて私達の体が出来ています。

だから、食べるときには「いただきます」
って大きな声で言おうね!
9月17日(3日目)
晴れた〜!撤営日和 難民キャンプでは、ありません。
楽しいキャンプも、もうおしまい。
今日はいよいよ撤営です。
台風の影響で、毎晩雨に降られたけど、このテントの中は、大丈夫でしょうか?
片づけ中 昼食作り

以外と平気だw
『雨大丈夫だったかぁ?』
「ぜんぜん、大丈夫!ぜんぜん濡れてないよ」

ブルーシートって、偉大だ
朝食の後は、昼食作り

・・・いろいろ言いたいことはあるけれど、
あるけれど・・・
楽しそうなので良しとしましょう(><。)

でも、一言「食べ物を粗末にするにゃ!」
すごい顔w ペグ1本、残さず片付けるのだ!

でも、楽しいなw
撤営が終わったら、みんなで食べようね!
いよいよ、撤営開始
みんなで力を合わせて、撤営します。
残していいのは、感謝と思い出だけ
後に残すは、感謝のみ
綺麗に片付けすることができました。 最後に隊長から、クリア章、チャレンジ章の授与がありました。
あっという間の1年間、みんなのお陰で楽しい活動をすることができました。
くまスカウトのおにいさんはボーイ隊に上進しちゃうけど、来月からは新しい仲間を迎えて、
カブ隊のモットー「いつも元気」な活動をしようね!

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system