ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

5月隊集会

2007年5月27日(日)9:00〜12:00
大自然〜竜洋昆虫自然観察公園
参加者:
隊指導者 2名
デンリーダ 2名
カブスカウト 8名
ビーバースカウト 3名
おまけ 7名
保護者 5名
27名
来週行われる予定だった尾瀬ハイクが、参加希望者が少なく中止となってしまったため、
今回の集会は、ビーバー隊の隊集会に参加して、竜洋昆虫自然観察公園に行ってきました。
当ホームページ管理人は、翌月の隊集会の実踏調査で欠席。

今回のレポーターは1組デンリーダーです。

...虫嫌いの方は、これより先に進まないでください。
現地に着き、公園の入り口付近の桑の木に実が
なっているのを副長が発見。
皆で実を食べてみました。
「あ、甘い」「これはちょっと酸っぱい」など。
2枚目、3枚目がその時の写真です。
「桑の葉は蚕が食べるんだよ」というお話をきいた後、昆虫館に入りま した。
大量のお蚕様!
昆虫館に入ると、話をしたばかりの蚕が何百匹も、箱に入って展示されていました。
スタッフの方が手に取って見せて下さいました。
「触ってみてもいいよ」
とのことで何人かのスカウトは実際に触ってみま した。 繭を作っている最中の蚕も見る事が出来ました。4、5枚目がその時の様子です。
建物の中では、暗室の様な部屋で蛍を見る事も出来ました。
2Fの標本展示室のプラチナコガネも羽根が光り輝いていてとてもきれいでした。
《いいなぁ・・・管理人も見てみたかった・・・》
「次、行くぞ〜〜」
スカウト達は昆虫クイズラリーに挑戦。
それぞれのポイントで全20問のクイズを解いていきました。
野外公園ではいろいろな生き物を観察しました。
7,8枚目はさっきよりも、実がたくさんなっている桑の木を見つけ、
「今度ジャムを作ろう」
と、皆でたくさんの実をとっているところ。
(ところで許可をとったのかは、謎です><。
大丈夫だったのかしら?)
【副長注:管理人の方に許可いただきました。】
白っぽい実、まだ薄い赤色の実は熟していない
為、紫色に熟しているものをとりました。
みんな、手が真っ赤になりました。
園内の小川で笹舟を作り、流しているところ しかスカウトさんはフィールドビンゴに挑戦。
ビンゴだいぶ揃ったかな。
「今日は何を見ましたか?」
解散前のセレモニー
《1組組長が、副長のように胸を張って
立っているのが笑えますw
必要以上に楽しそうですね(爆)》
ビーバースカウトさんが、
「木の葉章」をもらって貼っているところ。
シールがだいぶたくさんになってきたね。
以上です。
こんな感じで良かったのでしょうか??
帰ってから気がついたのですが、肝心のクワガタの写真を取り忘れました(汗)
すみませんっ。。
デンリーダー楽しいレポートありがとうございました。
今度の隊集会は「葦毛湿原探索」です。
とても不思議な湿原なんですって!管理人も調べてみてびっくり!!
尾瀬ヶ原の湿原には(広さで)負けるけど、見所一杯のハイキングができそうです。
お楽しみに〜♪

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system