ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

5月隊集会

2007年5月13日(日)9:00〜13:30
ウェル亀
参加者:
隊指導者 2名
デンリーダ 2名
カブスカウト 14名
ビーバースカウト 2名
おまけ 3名
保護者 2名
25名
アカウミガメの産卵前に砂浜を綺麗にしよう!
と、毎年5月の第二日曜日に行われているウェルカメクリーン作戦に参加してきました。
(今回は、携帯のカメラで撮影したため、画像が良くありません><。)
ウェルカメクリーン作戦を実行します! お、ゴミはっけ〜ん!
10日前には、浜松まつりで大混雑だった会場で、鈴木 康友浜松市長が開会の挨拶をしてクリーン作戦スタートです。 風紋に覆われた一見綺麗な砂浜も、よ〜く見てみると、プラスチックやガラスの欠片がいっぱい!
大物ゲット〜 おっとっと...
くまスカウトが大物ゲット
砂に削られて、小さくなったものが多いですが
ちょっと砂を掘ると、結構ゴミがでてきます。
砂に足を取られながらも、みんな一生懸命
ゴミ拾いをしました。
大物ゲットパート2 隊長見てー風すごいよ〜
しかスカウトも大物ゲット
大きなゴミを見つけると自慢したくなってしまうね
そのころビーバーは....
うわ〜飛ばされる〜〜 ハマニガナ?
「うわ〜、飛ばされる〜〜」
風と戯れていました。
う〜ん、さすが子供は風の子w
そんな砂浜にひっそり咲いていた一輪の花
oNLINE 植物図鑑で調べたら
「ハマニガナ」という花のようです。
いっぱい集めたぜ はい、ポーズ!「いえ〜ぃ」
一時間ほどの活動で、こんないっぱいのゴミが
集まりました。
撤収前に休憩を取っていたところ、ヤマハマリン
様から、お茶、お菓子、アクリルたわしと沢山の
お土産をいただいてしまいました。
ヤマハマリン様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
さて、前回の「緑の募金」、今回の「清掃奉仕」
と、奉仕活動が続いたので、昼食の後は、
公園で遊ぶことにしました。
まて〜〜w、「きゃ〜〜w」 おにぎりウマイゼ〜
おや、デンリーダがスカウトを追っかけています。
なんか楽しそうなので1枚w
ビーバーさんも楽しそうにご飯を食べています。
おいしいですか〜?「うん!!」
先にやる?いいよ 鬼だれ〜?
遊具の一番人気はターザンロープ
「カブスカウトは おさないものを いたわります」
乗るのを手伝ってあげたりしてました。
その後は、遊具全体を使った鬼ごっこして
遊びました。
ここなら見つからないもんねw もう、終わり〜
ひとり居ないと思ったら、こんなところに隠れて
いました。こりゃ、見つからないねw
楽しかった活動も、あっという間に終わり
解散となりました。
今度の集会は、組集会
「尾瀬について調べる」です。
どこにあるの?どんな花が咲いてるの?必要なものは?
2泊3日(1泊は車中泊)のハイキングに向けて、みんなで調べましょう!

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system