ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

4月隊集会

2007年4月8日(日)9:00〜15:30
追跡ハイク
参加者:
カブスカウト 11名
体験 2名
隊指導者 3名
デンリーダ 2名
ビーバースカウト 2名
おまけ 4名? ビーバー未満
保護者 6名? すいません!!記録を取り忘れました><。
花壇に咲き乱れる花々 カブコール
4月の隊集会は、追跡ハイクを行いました。
出発前に花壇を1枚w
まずは、いつもの県居公民館に集まって
セレモニーの後、浜北森林公園に向かいました。
今日はこうしたサインを読みながらハイキングをします 昔のしかブックのコピー
隊長から、プログラムの説明を受けます。 今日は、暗号で書かれた想定文を読んで、ハイキングに出かけます。
いつもの組を更に少人数の班に分けてスタートしました。
隊長からの指令文 暗号解読中その1
副長特製の想定文
羊皮紙(風)の地模様に半古印フォントで暗号が書かれています。
「うぉ〜海賊の宝の地図みたい!」
狙い通りですww
暗号解読中その2 暗号解読中その3
さぁ、どの班が最初にスタートできるかな? みんな必死に暗号を解読しました。
暗号解読中その4 天使の休息w
こちらはビーバーちゃん
カブのおにいさんたちより、わかりやすい絵文字の暗号に挑戦しました。
飽きちゃったおまけちゃん達は、松ぼっくりを拾って遊んでました。
かわいいですねぇ
♪せんとうにゃ ぼくらの旗立てろ〜〜♪ どうやって測る?
いよいよ出発です。
最初の課題
「ひとりずつ、やくそくとさだめを言う」
が手間取ったことは隊長には内緒です。
途中の課題で、前走の班に追いつきました。
課題は
「橋の長さを測量せよ」
みんな上手に測ることが出来ました。
カナヘビ参上 いっただきま〜す
日差しに誘われて、カナヘビが日向ぼっこをしています。
「しっぽなげ〜!」
ぜんまいやワラビも芽吹いていて、春を満喫するハイキングができました。
全員ゴールした後は、班ごとに昼食
むしゃむしゃ... ごちそうさば〜!
お弁当はいつものカブ弁
(おにぎりのみ具は自由)
だったのですが、いつもより食が早い?
と思ったら、みんなゴールにあったアスレチックで遊びたくてウズウズしてたんですねw
いっくぜ〜!!うぉ〜〜〜〜〜〜 いきま〜す!きゃ〜〜
昼食を済ました後は、出発の時間まで、遊具でいっぱい遊びました。 一番の人気は、ターザンロープと、
のぼるぜ! カブ御一行様貸し切り状態w
ジャングルタワー 上ったり、降りたり、落ちそうになったり(゜o゜)
しながら楽しく遊びました。
最初はグー、ジャンケンポン!!
ビーバーたちもおまけちゃんと仲良くなって一緒に遊んでいました。 最後に、野草に詳しい副長から、食べられる野草について教わって、自然観察官の細目2.をクリアしました。
追跡サインを見ながら、隊長を追いかけるハイキング楽しかったね。
ゴールした後、出された宝物の隠し場所の暗号は、みんな驚くほど早く解けてびっくりでした。
最初の課題「やくそくとさだめ」で、できなかったスカウトがいましたが、みんなで助け合ってクリアすることができました。
これが、さだめの3番目にある「カブスカウトは、たがいにたすけあいます」です。
みんなの力を集めれば、いろんなことができるんだよ
これからも、組の仲間で力を合わせて、いろいろなことに挑戦していきましょう!

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system