ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

12月隊集会

2007年1月28日(日)
日本の伝統

今日の隊集会は、県居公民館で(ちょっと時期は遅れましたがw)七草粥作りに挑戦しました。
(ビーバー隊隊集会「クッキング」を中盤に掲載しています。)

時間:9:00〜14:30
活動概要:
  9:00〜10:00 りすの道、組集会
 10:00〜10:30 入隊式
 10:30〜13:30 隊集会「日本の伝統」
 13:30〜14:30 しんぽ壁掛け表作成
今日は、新規入隊者3名を迎え、
『りすの道』を行いました。
みんな真剣に聴いてますね。
そのころ、他のカブ達は組集会中...
前回の組集会で作りきれなかった掛図の仕上げをしています。
デンリーダの的確な指示もあり、着々と完成に向かっています。
『りすの道』も終わり、りすスカウト3名も
合流して、いよいよ入隊式です。
さすが組長、自発的に服装をチェックします。
「隊長、まだ〜?」
準備が出来、隊列を整えて待っている
のですが、カブストッキングが...w
S君
お父さんも、昔スカウトだったそうです。
カブ隊の『やくそくとさだめ』もしっかり暗記
してました。
N君
N君はお母さんが、もとガールスカウト
りすの道も2回目だったので、しっかり
宣誓できました。
D君
今日、初めて『りすの道』をやって、すぐ入隊式だったので、ちょっと緊張しちゃい
ました。
おとうさんや、おかあさんに
「まじめにしっかりやります。」と約束して、3人はカブの仲間になりました。
入隊式が終わった後は、隊集会です。 掛図を使って、とても立派な発表ができました。
発表が済んだら、いよいよ実践です。
お米を砥いでザル上げし、
七草を下茹でして、組集会で調べてきた作り方で、七草粥を炊きました。
カブ達が、七草粥に格闘している後ろでは、父兄が野生の猪の肉を調理中。
新聞で見たら、1kg5,000円が相場だとか!
うわ〜高級品だ
そんなお肉をたっぷり使ってシシナベと、生姜焼きを作りました。

とてもおいしかったです。
同時開催のビーバー隊集会では、五平餅作りの真っ最中 ご飯をボールでよ〜くつぶした後は...
割りばしにつけて形を整えていきます。
仕上げに甘い味噌を塗って、後は焼くだけになりました
準備が終わったら、手から胸からご飯粒でベタベタw
ちゃんと手を洗ってくださいね
お粥が炊き上がって、五平餅が焼きあがるのを待っている間に、コマ回しをして遊びました。
普段やったことがないのか、みんなとても苦労していました。
本来なら、ここに完成した七草粥や、五平餅の写真を載せるべきなのですが、空腹の余り、写真をとり忘れてしまいましたw
次回こそ「まじめにしっかりやりますぅ〜」ので、ご勘弁を
七草粥に五平餅、猪肉の生姜焼きに、シシナベと豪華な昼食の後は、みんなで片づけをしました。
クマスカウトのS君
ひとりで黙々と机を拭いています。
さすが、クマスカウト
「すすんでよいことをします」だね
最後は、しんぽかべかけ表に、それぞれの進み具合を記入しました。 早いスカウトはそろそろ完修しそうですね。
3人増えて、一段と賑やかになったカブ隊。
たがいにたすけあい、おさないものをいたわりながら、これからも楽しく活動して行きましょう!
次回の国旗の扱い方までは、室内の活動が続くけど、その後は、スケートや春山ハイク、
ケイビングと体を一杯使った活動が目白押し!お楽しみに〜〜〜

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system