ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

8月隊集会

2006年8月26日(土)〜27日(日)
洞窟探検隊

夏休み最後となる土日を利用して、野営体験(テント生活)をしてきました。

参加スカウト10名、隊指導者2名、デンリーダ2名、保護者3名、団委員1名、おまけ3名 計21名
(宿泊:スカウト8名、隊指導者2名、保護者1名、団委員1名、おまけ2名 計14名)
場所:滝沢小学校
時間:8/26 9:00〜8/27 17:00
8月26日 
1組設営中 2組設営中
まずは、テントの設営です。
デンリーダに手伝ってもらいながら、自分達の力でサイトを作っていきます。
「あら?これはどうするのかしら?」
デンリーダも悩んでいます...
手を出したくてウズウズしながら、写真を撮るのは、体に良くありませんw
次、オレの番なぁ 設営完了しました!
テントをどうにか張り終え食堂フライを張る頃には、スカウトも慣れてきてハンマー待ちで順番に休憩したりしていました。 浜松第1団のカブ隊サイトが完成です。
やればできるんですねぇ...
組集会、メニュー検討中 火起こしだってがんがりま〜す♪
早く食事作りを始めたくてウズウズしながら、皆で話し合って献立を決めます。
決まったメニューは、
夕飯:「焼肉」
朝食:「インスタント味噌汁、ノリ」
と、なぜか2組とも同じで、唯一違ったのは昼食
1組「チャーハン」、2組「焼きソバ」

でも、材料が同じだったりしてw
さぁ!買出しに行くぞ!
メニューも決まった!
買出しもバッチリ〜!!
いざ、調理開始です。
ふ〜ふ〜〜 ぱたぱた
隊長に教わったとおりに焚きつけ、
上手に炭をおこしていきます。
ご飯だって自分で炊きます。
皆の力をあわせておいしいご飯ができました。
8月27日
出発前の注意 しゅっぱ〜つ
さてさて日も変わり、今日は隊集会の
メインテーマ「洞窟探検」です。
なんと、この野営地
すぐ隣に鍾乳洞があるのです。
はい!はい!!はいはいはい!!! 洞窟探検隊!
狭くて急な入り口に皆緊張しています。 安全確保を確実に行うために、
入り口に当ホームページ管理人
中間部に副長
降りきったところに隊長がスタンバイして
ひとりずつ降りていきます。
出口だ〜
無事探検を終え出てくるスカウト
感想は?
「涼しくて気持ちよかった〜」
「下がヌルヌルしてて怖かったけど楽しかった〜」
(^O^)
洞窟内でも手をかける位置とか足の置き場とか
声を掛け合って助け合っていましたね。
ドキドキワクワクの洞窟探検ができました。
洞窟を出て川遊びで汗を流した後は、
昼食作りです。

3食目ともなると、役割分担が出来てきて
手馴れたものです。
1組は予定通り焼きソバ
焼けたソースの匂いが食欲をそそります。
2組はちょっと予定を変更して、
肉入り野菜炒め
こちらもなかなかおいしそう♪
味見した組長は、目を細めて「まいう〜♪」
こちらはリーダーサイト
なにやら並んでいる皿数が、素晴らしく多いのですが...
メニューは、余った食材食べつくしメニューでしたw
キスの開きの甘ダレ炒め
野菜炒め
味噌汁
鶏ごぼうの炊き込みご飯

どれもとてもおいしかったです。
楽しかった野営を終え、いよいよ徹営です。
全てを片付け、グラウンドにはトンボをかけ
後に残すは思い出だけにしました。
片付けまで皆でします。
最後の最後まで皆で力を合わせて、しっかりできました。
今回の隊集会は、初めての野営体験でした。

カブ隊のやくそく
・自分のことを自分でします。
・互いに助け合います。
を守って、楽しい活動ができましたね。

次は、1団の誕生日「弥栄フェスタ」です。
皆で1団53回目のお誕生日をお祝いしよう!

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system