ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

6月隊集会

2006年6月10日(土)〜11日(日)
一泊舎営 森の小道

今日の隊集会は、浜松連合協議会が所有する太田山野営場で舎営をしました。 
カブスカウト 9名
ボーイスカウト 5名
隊指導者 3名
デンリーダー 2名
保護者 2名
団委員 1名
おまけ 1名
6月10日(土)
開所式 スーパーミラクルギャラクティカシュ〜〜〜トッ!
今日は待ちに待った1泊の隊集会です。
ボーイ隊のおにいさん達が気になるのか?隊長のお話を聞いてない子も数名w

ボーイ隊のサイトは後で見に行きましょう
まずは、組に分かれて
「ドッチ・ブーメラン」
ボールと違ってまっすぐ飛ばないから大騒ぎです。
がんばれ〜☆ え〜っと...合ってる?
昼食の後は、ロープ結びの復習をした後、
ゲーム「ロープ結びリレー」をしました。
スタート地点から走っていって指令カードを
拾い...
副長の前で実際にロープ結びをします。
「はちのじって...これでいい?」
「正解!!」
「やった〜!」
デンリーダに負けるな! いえ〜い!俺の船かっこいい!?
その後は、「ロープ相撲」
これ、今1団のカブ隊でマイブームのゲーム
足が動いたら負け
大人でも熱くなりますw
一休みした後は、場内にあるものを使って
「船作り」
工夫を凝らした、いろんな船ができました。
浮かんでお願い がんばれ、オレの船
船ができたら、当然『進水式』
ちゃんと浮かんだかな?
順調に航海中?
がんばれ俺の舟!
森の小道をどこまでも ごはん、まだ〜?
みんな船遊びに夢中です。
感想は?
「水が冷たくて気持ちよかった」
「たきんとこでねぇ、ふねがねぇ、ぐぉぉぉって
ぐるぐるして面白かった!」
楽しく遊べました。
いっぱい遊んだ後は、ご飯の時間

さて、気に入ってくれるかな〜?
鶏肉のケチャップ煮
みんな何も残さずに、きれいに食べてくれました。
管理人思わずガッツポーズですw
食後、隊長からジャンボリーの話がありました。
皆、行ってみたくて目をキラキラさせて聞いていたようです。

後からカブたちに話を聞いたら、
「あとねぇ、チャレンジ章2個取ったらジャンボリー行けるんだって!!」
  (むむ?それは2級スカウトの間違いでは?)
「ちげーよ、4個だよ!」
  (それも4年後の間違いでは??)
人の話はちゃんと聞こうね(^_^;)

こうして太田山の夜は更けていきましたw
6月11日(日)
雨の岩の広場 進歩かべかけ表はこう書くんだよ〜
太田山は今日も雨です。
どうやら、管理人と太田山は相性が悪いようで...
この間のWB研修所も雨だったしなぁ
本当は、野営場全体を使った場内ハイクを
予定していたのですが、急遽予定を変更して早上がりすることになりました。
えへへ、照れるぜ あと5つだぁ〜
今回の集会で、3人のスカウトがクリア章を
手に入れました。他のスカウトもカブブック完修目指して頑張ろう〜
みんな負けじと自分が取れた課目を、進歩かべかけ表に記入していきます。
ぼくなんか、ここまでできたもんね〜 「こ〜やって、こ〜やって、こ〜するんだよね?」『うん、たぶん』
余裕のスカウト、あせるスカウトw
急がなくてもいいんだよ〜
できることからしっかりやればいいんだからねぇ
「ぼくは、まじめに、しっかりやります」だよ
進歩かべかけ表の記入が済んだ後は、国旗の取り扱いについて勉強しました。
管理人も忘れていたこと、知らなかったことがいっぱいあって、とても勉強になりました(^▽^;)
「あれ、これでいいんだっけ?」 「どけどけどけ〜〜っ!オレ様の掃除を邪魔するなぁ!!」
勉強した後は、隊長の前で実演です。
「う〜緊張する〜〜」
全てのプログラムが終わった後は、みんなで手分けをしてお部屋の掃除
雑巾がけリレーとかしながら、楽しくお掃除もできました。来る前より綺麗になったかな?
さすが、カブスカウト!
最後は、ボーイ隊も合流して退所式
団委員長から、
「雨の日こそチャンス!快適に過ごすにはどうすればいいか?」
という、励ましと考える機会のお話を頂き、太田山を後にしました。

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system