ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

5月隊集会

2006年5月21日(日)
ぼくらの組

今年度最初の隊集会は、カブスカウトの基本訓練をしました。
参加スカウト11名、隊指導者2名、デンリーダ1名、保護者2名、団委員1名、おまけ1名 計18名
場所:県居公民館→浜松城公園→県居公民館
今日の活動説明 しゅっぱ〜つ
今日は、新しい組になって最初の隊集会です。
これから浜松城公園まで移動して、基本訓練を
行います。
うさぎスカウトは安全、道路や交通機関のマナー
しかスカウトは地図記号
くまスカウトは組長としての役目、みんなの安全
が履修できるように頑張ってください。
では、しゅっぱ〜〜つ!
皆楽しそうですね
すすめ〜 どっちだ?
組ごとにルートを決め、目的地を目指します。
目指すは、浜松城公園・展望広場
どっちの組が先に着くかな?
こっちの組は早くも迷っていますw
「ここをこう来たから、あっちだよ」

・・・それは(−ロ−;)反対方向
地図の見方、指導中 浜松城公園、とうちゃ〜く
隊長から、地図の見方の指導がありました。
「北はどっちですか?」「こっち〜」
「行きたい方向はどっちですか?」「あっち〜」
何度か迷いながら、
無事浜松城公園に到着しました。
さぁ、展望広場を探せ〜〜
歌え〜♪ 並べ〜★
着いて一休みした後は、歌の練習
「連盟歌」、「カブコール」などの練習をしました。
これからの隊集会や、団行事で歌うことも多いから
しっかり覚えようね
一通り歌を覚えたところで、次は集散法や
セレモニーの進め方を覚えました。
「う○こ座り」とか「ヤンキー座り」にならないように
気をつけて
で、隊長は土俵入り?
ご飯♪ご飯♪おいしいご飯♪(連盟歌のフシで) 遊べ〜☆
ロープ結びの訓練も終わって、待ちに待った
お食事タ〜イム
外で食べるご飯はおいしいねぇ
食事の後は、ゲームの時間
覚えたばかりの結び方を使って、木登りをしたり、
ロープに夢中 天下泰平、世は満足じゃ
ターザンロープや、ぶらんこで遊びました。
そうそう、早くも海老結びを覚えたうさぎスカウトも
いました。
何度も練習して上手になってね。
しばらく遊んだあと、浜松城の見学に行きました。
なんでも、浜松城の別名は出世城なんだとか
このお城に住んだ人は、みんな出世してえらい人に
なったそうです。
金網に手をかけて、物憂げに城下を見下ろす
スカウト絵になりますネェ
将来は、大物になるのかな?
手ブレで、まともにとれない(><) 浜松駅にて、「く・る・る」下車
帰りは、市役所前から「く・る・る」に乗って浜松駅まで移動しました。
可愛いバスは、カブ隊で貸しきり状態
みんなふざけたり、大声をだしたりせず、ちゃんとルールを守れました。
今日の隊集会は、これで終わり
カブブックの履修も進み、来月には早くも完修者がでてくるんじゃないかな?
おうちでも宿題の合間に進めていくと、バッチリ
だよ!お父さんやお母さんに見てもらおう!!
次回は、1泊の舎営です。
寝袋を忘れずに用意してね。でないと、寝る気マンマンで硬い床に寝る羽目になるぞ!
次の隊集会でまた会いましょう。

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system