ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

1月隊集会

2006年1月29日(日)
工作博士

今日の隊集会は、インストラクターに団委員の土屋さんをお招きしてペットボトル弓矢を作りました。
ちょっと難しかったけど、上手にできたね
ワクワク
「何を作るのかな?」
落ち着きのないスカウト達
ほら、しっかり話を聞いてないとやり方が
分らなくなっちゃうぞ!
「ぼくはまじめにしっかりやります」だろ
ペットボトル弓矢の作り方
1.厚紙をしっかり巻いて筒を作ります。

まず何度もクルクルと巻いて、巻きグセを
つけます。
クセがついたら、しっかり巻いて、端を
テープで貼り付けます。
2.ペットボトルを3cm幅で切り取ります。

カッターナイフで、切り込みを入れてから、
ハサミで切ると上手にできるよ。

3.取り付け用の穴を開けます。

下の図を参考にして穴の位置を決めてね。
4.筒に竹ひごを付けます。

ぐらつかないように、上と下、真ん中を
テープでしっかり止めてね。

5.3で作った部品を取り付けます。

向きを間違えないようにね。
ホットボンドでがっちり付けると丈夫だけど、
おうちで作るときは、ガムテープを使っても
いいよ。
6.ストローでロケットを作ります。
ストローロケットの作り方
ストローを適当な長さに切ります。
羽根を3枚同じくらいの大きさに切ります。
羽根をノリで貼りあわせます。
よく飛ぶように、頭にテープを貼って
おもりにします。

ノリが乾いたら羽根をかっこよく切ろう
7.糸を通します。

糸を結ぶのが狭いところだから
むずかしいけど、ロープワークで覚えた
技を使うのだ!

戻る
戻る

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system