ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

1月ビーバー集会

2010年1月10日(日) 9:00〜13:00
昔遊びと七草粥
みんなで「ななくさがゆ」をつくりました。
ちょっと おそくなっちゃったけど
「あけまして おめでとう ございます」
ことし はじめての しゅうかいは、 ななくさがゆを
つくります。
『ななくさがゆ』って きいたこと あるひと〜
なんにんか きいたこと ある、たべたこと ある
スカウトが いました。
「じゃ、 なにが はいってるか わかるかなぁ?」

こんな おやさいが、 いっぱい はいってるんだよ〜
じゃ、みんなで つくって たべてみよう!
ちゃんと てを あらった ひとから おやさい きるよ〜
   
   
たいちょうや、 ふくちょう、 おかあさんにも てつだって もらって、ななくさを きりました。
じょうずに できる スカウトは、 ひとりで きりました。
ななくさが じょうずに きれたら、おこめを といで、
おかゆの じゅんびです。
おこめも いっぱい あったので、 みんなで てわけして さぎょう しました。
みんなの おてつだいは ここまで
できるまで 1じかんくらい かかるから、 あとは ふくちょうと おかあさんに おねがいして、できたての
おいしい 「ななくさがゆ」を いっぱい たべられるように、 おもてで あそぶことに しました。
さいしょに したのは コマまわし 「じょうずに まわせたひとは こうえんで あそんでいいよ。」
と いわれて、 いっしょうけんめい がんばったけど、
なかなか たいちょう みたいに じょうずには まわせません。
なんども れんしゅうして、 1ねんせいの スカウトは
たまに まわせるように なりました。
むずかしくて あきちゃったので、しばらく じゆうじかん。こうえんで いっぱい あそびました。 しばらく こうえんで あそんでいましたが、ひえてきたので、 こんどは おへやで カルタを することに
しました。
さいごの すうまいは はやおしゲームの ようです。
あそびに きてくれた ボーイたいの おにいさんが
ふだを よみあげて くれました。
いっぱい あそんで おなかも ペコペコに なったころ
ようやく かんせい!
ぜんいん そろって いただきま〜す
できたての おかゆは アツアツで しおかげんも
バッチリ!
たいちょうが あさ はたけで とってきた、 とれたてやさいの みそしるも おいしい おだしで みんな
パクパク たべました。
かたづけが おわったら もう おしまい。

たいちょうから このはしょうを もらって、 ビーバーノートに はりました。

しゃしんは はじめて こえだしょうを もらった スカウト
うれしそうですね♪
次の集会は、団行事のもちつきです。
それまで風邪をひいたりしないように、うがい、手洗いをちゃんとしましょう!
つきたてのおもちも、おいしいぞ〜〜〜!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system