ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

6月ビーバー集会

2009年6月6日(土) 15:30〜21:00
ホタルの明かり
(枠の付いた写真をクリックすると、拡大画像が見れます)
ビバ ビバ ビーバー
きょうの ビーバーさんは、ホタルを 見に いきました。 いつも みんなで あそぶけど、おとうさんや、おじいちゃん、おばあちゃんも きてくれて、とっても
たのしかったね。
第二東名建設中 いっただきま〜す
いったのは こんなところ
へんな はしらが いっぱい たっています。
「へんなの〜 おはかみたい」
「おばけ でるよ〜 ><。」
「こんなとこに ほたる いるの〜?」

柱の正体は、第二東名高速の橋脚です。
くらくなったら いっぱい 見えるから、まってようね
まずは、ばんごはん

おなか ペコペコだと、たのしく なくなっちゃうからね。
たいちょー つくって まてまて〜 とまるな〜(どっちやねん!)
おなか いっぱいに なったら、くらく なるまで
たいちょうと かわあそび。
なにしてるのかな〜?
はい、これ ベレー帽 乾燥中
ささぶね です。
みんな たいちょうから ささぶねの つくりかたを
おそわって かわあそびを たのしみました。
あそびに きてくれた カブたいちょうの あっぷを
いちまい
あれ〜?ロボットみたい
ぜいいん けいれい!やっと くらく なって きたので、しゅっぱつ することに しました。
しゅっぱつ するまえに、きねん さつえい パチリ

ホタル いっぱい 見れると いいね!
このあと、
ホタルの ひかりが よく 見えるように あかりは つけないでね
・あぶないから ふざけて おしたり、はしったり しないでね

と、 やくそくを して、しゅっぱつ しました。
目的地付近、全景
もくてきちに とうちゃ〜く
しゃしんは まだ あかるいように みえるけど
もう まっくら

(カメラはホタル撮影用に、ISO感度400、
f値2.7、シャッター速度15秒に設定してあります)
目で 見ると、いっぱい とんで いるのに、
しゃしんに とるのは、むずかしいなぁ
みんなが
「わぁ きれ〜」
って 見てた たんぼの ホタルも このくらい

プロの カメラマンって、すごいなぁ

って おもった カブたいちょうでした。
 
とちゅう、ふたりの ビーバースカウトが
つかまえた ホタルを カブたいちょうに 見せて
くれました。

ホタルって、ちいさいねぇ
さぁ、そろそろ かえるか〜
ちゅうしゃじょうに もどろうと すると、

とちゅうの たんぼで イモリを 見つけました。

いもりも ホタルと おなじ きれいな 水の ところにしか すむことが できません。

やっぱり、水が きれいなんだね
しゃしんを いっぱい とりました。
なんまいか きれいに とれていたので、のせて
おきます。
カメラで ホタルを 見ると、とんでいる ホタルは
こんなふうに 見えるんだよ
夜遅くの活動でもあり、家族単位での移動となったため、車10台連ねての活動でしたが、
事故もなく無事帰ってくることができました。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

これから暑くなってきます。
プールや海で遊んだり、SLに乗りに行ったりと、楽しいこといっぱい!
9月には、ボーイやカブのお兄さん、お姉さんと一緒の活動をする団キャンプもあります。
楽しみに待っててね!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system