ボーイスカウト浜松第1団 電網野営場へようこそ
◆Content ◆活動報告
Scouting
Information
Link
Attraction
Skill
進歩科目
Convenience
Communication
 
 
 

1月ビーバー集会

2009年1月11日(日)
日本の伝統
きょうの ビーバーさんは、「日本のでんとう」を たいけんしました。
あたらしい スカウトが 4人も ふえて、とっても にぎやかに なりました。
まず さいしょは、コマあそびから ちょうせん。 だれの コマか わからなくならないように
じぶんの コマに いろを ぬりました。
ひもの まきかたを たいちょうから おしえて
もらって、コマまわしを しました。
そのころ
おかあさんたちは、「ななぐさがゆ」の じゅんび
ちゅう。
(なにを はなして いるのかな?)
ざいりょうは ビーバーたいちょうの おうちで
とれた とれたて やさい。
と、おみせで うってる はるの ななくさ セット
お〜いしそう♪
 

  

 
コマまわしで あそんだあとは、みんなで おりょうりを しました。
たいちょうに てつだって もらって、やさいを きって、じょうずに
じゅんび できました。
   
おりょうりの できあがりを まっている あいだは、カルタを しました。
だれが いっぱい とれたかな? 
できあがった おりょうりは、
「ななくさがゆ」と「おみそしる」
おやさい いっぱい、ビタミン いっぱい
からだの ちょうしを よくする ものを
いっぱい たべたから げんき いっぱい だね!
まだまだ さむいひが つづくけど、
 ・きいろ(おもに エネルギーに なるもの=ごはん、パン など) 
 ・みどり(おもに からだの ちょうしを ととのえるもの=おやさい など)
 ・あか(おもに からだを つくるもの=おにくや おさかな、チーズ など)
を、すききらい しないで たべて、げんきに あそぼうね!

戻る
戻る

 
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト浜松第1団ボーイスカウト隊 副長 小林 博之の責任のもとに掲載しています。
入団や活動、当ホームページに関する問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いします。
Copyright(c) 2005- 1st Hamamatsu Scout Group, Shizuoka Council, SAJ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system